トウモロコシ収穫再開しました!

ですが。。。
アライグマの食害がひどく…
美味しかったんですかね(苦笑)
予想したより少なめです(ToT)
うちの子供達(気に入らないとかじって食べるのやめます…)が一本完食したので少し小ぶりですが味はいいです!
今日明日は紀美野のお店で置いております(^-^)

今年も柿の季節です

とってもいい天気ですね(^-^)
陽射しが暖かくて気持ちいい!
ちょっと暖かめの服装で日向ぼっこいいですよね(^^)

10月になってからは天候も安定し、最近は寒暖差がしっかり!おかげで柿がぐっと美味しくなって来ました!
本日は3種類の柿
黒いゴマ班が特徴の高級柿「紀の川柿」
マンゴーのようなとろっとした食感が特徴の希少柿「富士柿」
そして定番「ひらたね柿」
が並んでます。
それぞれ個性があって面白いですよ(^-^)

14938261_574495146071508_1171655232141913990_n 14962573_574495156071507_7728772361049637175_n

暑いですね(*_*)

10534413_272558056265220_8138119954614285072_n

空も夏モードです。

只今、真夏に向けてお店の回りに屋根を設置します。

少しの間工事しながらの営業となります。

10502185_272558036265222_5589902386727730011_n

お越しのお客様にはご不便をおかけし申し訳ありません。

 

983744_273015522886140_5184577541445368342_n

茄子のソルベ出してます!

お店の裏側では、野菜マルシェ開催中。

10513285_273015556219470_3453679487535446846_n

夏野菜満載です(*^^*)

期間限定!苺のジェラート☆

イチゴを今日から、期間限定で出します!!

そんなに沢山ないので、二週間ほどになりそうです(^-^)

夏野菜もどんどんできはじめました!

今のオススメはヤングコーン。

サクサクとした食感でサラダや天ぷらオススメです!

10419452_264288097092216_8675221456980375144_n 10411849_264288117092214_311005813336181896_n 10397816_264288140425545_3450768455042293653_n 10376832_264288197092206_6307443880497455322_n 10406458_264288217092204_1243077989807769737_n 10262258_264288240425535_1016592472067444570_n

オススメ野菜!

1504138_244755592378800_2166344531243458039_n

山椒、摘んでるととてもいい香りがします(^.^)

今時期のオススメ野菜は、

葉玉ねぎ!

10012990_244755699045456_5452914803238554224_n

球はまだ小さいですがとてもみずみずしく、

今時期だけの柔らかい葉っぱネギのように使えます。

ぬたや卵とじなどオススメです!

10155446_244755665712126_8363693933376582779_n

冬のオススメ野菜!

霜あて白菜

1527002_220260138161679_2048359081_n

厳しい寒さで外側はボロボロ(涙)

 

61493_220260091495017_1239401189_n

だけど、甘味がましてとろみのある味わいで美味しいです。

柔らかい芯の部分はサラダもオススメです(^-^)

土日はお店でも売ってます。

和歌山地区だけですが、

オークワ(メッサ、紀三井寺、海南野上、大浦街道、岩出など)

各店もぎたてコーナーに

うっちゃん農園で出品してます。

そちらでもお求め頂け

ます!宜しくお願いいたします(^-^)v

柿作りのテロワール

昨日より三連休ですね。

新顔ジェラートはミカンのソルベです。

しっかりした酸が爽やかな、少しキリッとした初秋らしい味わいです。

そして、紀の川柿

1393839_183280158526344_567368204_n

馴染みのない方もいらっしゃるかと思いますが、

渋味のあるひらたね柿を木になったまま渋抜きをし、完熟で収穫します。

その為渋味成分のポリフェノールは、結晶化して果肉の中に、

ゴマのようにびっしり表れます☆

同じひらたね柿でも通常は収穫後に渋抜きをするため少し未熟な状態で採ります。

それに対して、紀の川柿の場合、同じ品種でありながら

3、4週間長めに木で育てます。

そこから生まれる、厚みのある濃厚な美味しさで、

特に首都圏ではなんと!一つ300~500円という高級柿として人気です。

 

 

当農園の柿畑は、標高350㍍前後の南向きの斜面に位置し

周囲数キロに遮るものはなにもなく、30度を越すような急な傾斜と十分な日照、

遠くを望めるほど開けた眺望は風通しもよく、

適度に寒暖差も得られ、柿作りに理想的なテロワールです。

1393999_183280181859675_887569684_n

そこでできた紀の川柿は銀座松屋や、成城石井東急プレッセなどで販売頂き

毎年好評です。

手間もコストも掛かる柿なので農家泣かせですが

和歌山の誇るフルーツの一つだと思います。

店頭にて販売しております。ぜひお試しください!