今年もやって来ました!

13533302_521937154660641_232693457482668323_n

梅雨空もひとやすみでしょうか
夏らしい天気ですね。
いよいよ今年もモモの季節がやってきました。
モモンちゃんのモモ農家豊田屋さんより初入荷。
明日より、紀美野のお店では明日から桃ソルベ始めます!
ミオ店はもうしばらくあとになります^^;
さっぱりして美味しいよ!

ちなみに毎年お世話になっている豊田屋さんの桃、こちらで販売されてます。これから天候も安定してきますので、どんどん味も良くなってくると思います。
贈り物にもオススメです(*^^*)
https://www.amazon.co.jp/shops/A8T6JF5U0MZP7

秋本番です!

季節の移り変わりは早いですね!

明日は秋分の日。

いよいよ秋本番です。

 

寒暖差が出てくるこの時期は果物が美味しくなる嬉しい季節(^_^)

農園では柿の収穫が始まりました。

標高300mの南向き斜面という抜群の条件で栽培した柿は

とっても美味しいんです!

実は農家としてのキミノーカの原点は数世代前から栽培しているこの柿、なので

こだわりも思い入れもたっぷり(^_^)

今年は天候が不安定でハラハラしましたがここんところの好天で

まずまずの仕上がり!

だけとだけとカメムシという柿農家にとっては極悪害虫が大発生>_<

吸われて窪んだところをカットしていただけば

美味しく食べていただけるんでが・・・

という訳で出荷には向かない規格外品を店頭で販売します。

23日火曜からです。

数少ない日本原産で昔から

『柿が赤くなると医者が青くなる』と言われるくらい

栄養価もとっても優れた果物です。ぜひお試しください(^_^)
写真は雨が多いとなりやすい黒ずみとカメムシに吸われた跡です。

10689564_300202836834075_5125560843551480695_n10613118_300202726834086_5008209300404919048_n

どちらも味や栄養価には影響しないんですが見た目ではねられてしまいます。

青果が値上がりしてるのでこういうのもうまく食べていただいて

果物の摂取量が増えると嬉しいですね。

 

柿作りのテロワール

昨日より三連休ですね。

新顔ジェラートはミカンのソルベです。

しっかりした酸が爽やかな、少しキリッとした初秋らしい味わいです。

そして、紀の川柿

1393839_183280158526344_567368204_n

馴染みのない方もいらっしゃるかと思いますが、

渋味のあるひらたね柿を木になったまま渋抜きをし、完熟で収穫します。

その為渋味成分のポリフェノールは、結晶化して果肉の中に、

ゴマのようにびっしり表れます☆

同じひらたね柿でも通常は収穫後に渋抜きをするため少し未熟な状態で採ります。

それに対して、紀の川柿の場合、同じ品種でありながら

3、4週間長めに木で育てます。

そこから生まれる、厚みのある濃厚な美味しさで、

特に首都圏ではなんと!一つ300~500円という高級柿として人気です。

 

 

当農園の柿畑は、標高350㍍前後の南向きの斜面に位置し

周囲数キロに遮るものはなにもなく、30度を越すような急な傾斜と十分な日照、

遠くを望めるほど開けた眺望は風通しもよく、

適度に寒暖差も得られ、柿作りに理想的なテロワールです。

1393999_183280181859675_887569684_n

そこでできた紀の川柿は銀座松屋や、成城石井東急プレッセなどで販売頂き

毎年好評です。

手間もコストも掛かる柿なので農家泣かせですが

和歌山の誇るフルーツの一つだと思います。

店頭にて販売しております。ぜひお試しください!

 

こどもピーマンジェラート!

1175089_173864622801231_1651140141_n

559334_173864636134563_1076916289_n
真っ赤に色付いた、完熟のこどもピーマンをジェラートに

少しマスカルポーネを入れてます。

赤ピーマン~ビタミンC、βカロテンが豊富
特に赤みの成分であるカプサイチンは抗酸化作用があり、
ガン予防にも効果が期待されてるそうです!
甘味もあって美味しいのでぜひ食べていただきたい野菜です(^-^)

農園のキュウリ

970794_162526700601690_275346210_n

分かりにくいですが少し粉がふいてます。

これ、実はブルームといって柔らかい皮を
乾燥などから守るため自ら作り出した保湿剤なんです。

小売店での扱いにくさから敬遠され、
今売られてるのは皮が硬めのブルームレスキュウリがほとんど。

それでも、味にこだわるところからは指名で注文入ってきます。

特に浅漬やピクルスなどお薦めです。
ぜひ一度お試しください!

KTV 関西テレビ放送のスーパーニュース アンカー

本日16日、KTV関西テレビのスーパーニュースアンカー

17時台の「アンカーズアイ」で

農業の様子とお店のことについて取り上げていただきます!

宜しければ皆様御覧ください!